すちゅあーとの苗木

理想と妄想と現実

闇べす杯3rd〜準優勝〜

こんばんは🌙

とりまトプ画用のティアちゃんを貼っておこうと思います。可愛い。シャドバやります。

f:id:M_Prune:20171110220355j:image

 

仲良しのフォロワーさんが大会を開いていたので参加させていただきました!

結果は2位でした!

 

第1回にも参加しているので、よければこちらも👏↓
http://m-pru.hatenadiary.jp/entry/2016/11/11/003036

 

これが今回の大会のルールを簡単にまとめたものになります🙌

 

そしてこちらが選んだ10パートナーズです⚡️

 

⭐️ まず10パートナーズについて…
今回は各世代のポケモンを1〜2体入れなければならないということで10パを作るのに苦労しました。
まずメガ枠に型が豊富な上、使い慣れているボーマンダとゲンガーを採用。
そこから各世代の相性がいいポケモンを固めていきました。
また今回は抜きエース枠を自由枠に持ってきたらパーティが完成する、そんな10パになるように意識しました。
例えばドリュウズを入れたら「バンドリマンダ」、ウルガモスを入れて「ウルガマンダ」といった感じです。抜きエースを隠すことで対策されないように心がけました。
そして相手のエースのストッパーになり、強い選出抑制となり得るチルタリス、カプレヒレといったポケモンを添えていった感じです🙌

 

⭐️予選〜クルマユブロック4勝1敗〜

 

⚔1戦目(vs かっつん)⚔ -Win-

ぷ→ボーマンダウルガモスジャローダ
か→ジバコイル、カプレヒレ、ドクロッグ

オシャレな自由枠ドクロッグさん、舐めてましたが意外と10パに刺さってて盲点でした💦
ウルガモスで抜くつもりだったんですが、ジャローダが思ってたより頑張ってくれました。

 

⚔2戦目(vs けんけろ)⚔ -Lose-

ぷ→ゲンガー、モロバレルギルガルド
け→ギガイアスドリュウズミミロップ

動きが想定と違ってたのでかなり焦ってた💦 ドリュウズにパーティ半壊させられそのままミミロップで締められました😂

 

⚔3戦目(vs びーつ)⚔ -Win-
ぷ→ガブリアスブラッキーボーマンダ
び→アブソル、ガブリアスバシャーモ

毒まもメガアブソルという初めて見た型をぶつけてきたびーつくん。見たことない型に翻弄された上に、岩石封じ外したりなんかアタフタした試合だったけど勝てました💪

 

⚔4戦目(vs gout)⚔ -Win-

ぷ→ドリュウズボーマンダギルガルド
G→ヘラクロスムクホークニドクイン

自由枠に選んだ型破りドリュウズが見事にぶっ刺さっており、実際の試合ではボーマンダが頑張ってくれたんですが、選出誘導係として一躍買ってくれたと思います✨

 

⚔5戦目(vs ヤマ)⚔ -Win-

ぷ→ガブリアスボーマンダボルトロス
ヤ→バシャーモベトベトンアシレーヌ

初手のバシャーモに1.5体持っていかれヒヤヒヤしてましたが、ボーマンダがなんとか逆転してくれました。悪タイプに悪戯心補助技を打ってにわかを晒しました😇

 

🔥🔥🔥決勝トーナメント🔥🔥🔥

 

⚔1戦目(vs nYq0)⚔ -Win-

ぷ→ゲンガー、ボーマンダウルガモス
n→ポリゴン2キノガッサアシレーヌ

ラグラージからの積み展開がかなりきつかったのでエナジーボールを採用した技範囲ゲンガーを初手に投げました。
ポリゴン2はHBを予想してたので格闘Z+へど爆で処理する予定だったんですが、格闘Zのダメージが計算よりも少なく、Dに振ってる可能性を考慮し2発目は気合玉を打ちました。とても怖かったです😥
その後キノガッサに突破され、ボーマンダを死に出し。身代わりでキノコの胞子を避けて降参が選ばれました。

 

⚔準決勝(vs hiyoko)⚔ -Win-
ぷ→ボルトロスウルガモスギルガルド
h→ポリゴン2フェローチェジバコイル

10パに雨ギミック、ラグマンダ、厄介な鋼、抜き性能が高くこちらの10パに刺さっているフェローチェがいてかっなり悩まされました😰
前の試合で自由枠にポリゴン2を選ばれていたのに、あまり考慮しておらず選出画面で少し焦りました💦
補完の取れた鋼タイプが3体いて、結構きつかったのでウルガモスを自由枠に連れていってたのですが、ポリゴン2の対策も兼ねてくれてたので助かりました👏

 

⚔決勝(vs くー)⚔ -Lose-
ぷ→バンギ、ギルガルドバシャーモ
く→ルカリオマリルリポリゴン2

襷バンギで起点を作ってバシャーモで抜いていく流れを想定して初手バンギ投げ。
なんやかんやあって負けました😭

 

〜まとめ〜

SM環境はあまり好きではありませんでしたが、今大会は凄く楽しかったです!
Z技が使い勝手良くてメタ張りに幅が出ました。
対戦してくださった方、運営ありがとうございました!
あと応援してくださった方や、10パを褒めてくれた方々もありがとうございます、嬉しかったです😌