みきぷるーんの苗木

理想と妄想と現実

闇べす杯〜まとめ〜

こんばんは🌙

仲良しのフォロワーさんが開いた大会、その名も"闇べす杯"に参加させていただきました!

 

少し制限がある10パートナーズルールです。

f:id:M_Prune:20161111002222j:image

 

参加することになったときThe Last Festivalが盛り上がっており、10パートナーズルールをやってみたいな、と思っていたので開催してくれて本当に嬉しかったです😊

 

🌟パーティ紹介🌟

使用した10パートナーズはこちら

f:id:M_Prune:20161110222051j:image

 めちゃくちゃ考えて決めました!フーディンアイデンティティ枠ですが、全くもって舐めプではないです。

 

全て説明してると長くなるのでポイントだけお話しします( ˘ω˘ )

 

・まずメタゲームである以上相手がレートでは見かけないような型を使ってくる可能性が高いので、それをぐちゃぐちゃにできるフーディンを採用。

 

・絶対に対策を切れないポケモンであるバシャーモを選出段階から抑制するためにマリルリファイアロークレセリアを採用。

マリルリフーディンとの並びもGood!

 

 ・相手のパートナーズに合わせて様々な型を使えて、なおかつ選出を誘導することができるゲッコウガバシャーモポリゴン2を採用。

 

あとは補完をとりながら使い慣れているポケをいれました。

相手に10体+未知のポケが1体加わるとなると、全てを対策するのは厳しいので選出を誘導しこちらの勝ち筋を通しやすいパーティを組むことを意識しました。

 

🌟対戦について🌟

 全員分詳しく解説してるとものすごい量になるので感想や構築を組む段階で考えていたことなどをお話しします。

 

⚔みやぁ戦⚔ -Win-

f:id:M_Prune:20161111000725j:image

ステロの刺さりが非常に良い上、雨以外の全員に強く出れるので襷ドリュウズを連れてきました。

また鬼羽ファイアローの刺さりも良かったのでそれを軸に表選出を組みました。

本当にオコリザルが見れるとは思ってなかったので嬉しかったです!🐒

 

⚔りく戦⚔ -Win-

f:id:M_Prune:20161111000738j:image

バシャーモがあまりにも刺さっているため、バシャを選出誘導し自由枠はマリルリファイアロー、そして電気の一環を消すライボルトがくると考えました。

そこでマリルリアローの対策になりながらライボルトに勝てる毒ボルトを採用。

そして刺さっているバシャーモを軸に立ち回ることにしたのですが、いざ対戦になるとドククラゲを完全に舐めきっており辛かったです。最後はドククラゲの火力が控えめだったおかげで助かりました😥

 

⚔べす戦⚔ -Win-

f:id:M_Prune:20161111000750j:image

バシャーモを通して勝ちにいくことを想定し、シャンデラを倒すためにはたき落とすを覚えさせました。

またボルトロスランドロスもバシャではきついのでポリゴン2を採用。

対戦に入るとポリ2があまりに刺さっていました。最後はダイナミック降参で笑いました🙌

 

⚔ハルト戦⚔ -Lose-

f:id:M_Prune:20161111000804j:image

フーディンを全然使えていなかったのでそろそろ使いたい!と思い採用しました。

フーディンマリルリで戦うにあたり、ツボツボのねばねばネットが怖かったので初手は挑発とステロそして岩石封じを覚えるキリキザンを採用しました。

フーディンとの相性もよく珠偽装もできるのでこれはレートでも使えると確信しました。

結果はフーディンマリルリがガンメタされており完敗でした💦

 

⚔たいそん戦⚔ -Win-

f:id:M_Prune:20161111000823j:image

ラティハッサムやカバリザという強力な並びにキノガッサがいたので考察に悩まされました💧

まずめざ炎ゲッコウガを軸にしようと思い、厳選しました。

当初はラムの実を持たせる予定でしたが、読まれると思い、パーティ全体で並びを対策していくことにし眼鏡ゲッコウガと鉢巻ファイアローで負担をかけていく構築にすることに決めました。

相手はバトンエーフィを軸にしたパーティを使用しており予想は外しましたが、見事にこの並びが刺さっていた思います。

 

⚔けんけろ戦⚔ -Lose-

f:id:M_Prune:20161111000831j:image

バトンバシャーモからのスイクンで全員倒せると思いそれを軸にパーティを組みました。

そしてこの並びではきついポケモンがいた場合1:1交換をするためにメガゲンガーを採用しました。

見事にバトンが刺さり勝てるかと思いましたが、相手のエアームドが吹き飛ばしを持っているのでは?という深読みをしてしまい、負けてしまいました😭

 

⚔beats戦⚔ -Win-

f:id:M_Prune:20161111000837j:image

以前彼と悪統一について構築を話し合い読まれないギミックなどを一緒に考えたため、以前話したギミックを使われたらどうしよう…と不安で仕方なかったです😨

結局相手に展開される前にこちらのやりたいことを押し付ける作戦をとることにし刺さっているバシャーモ、そして自由枠にニンフィアを連れてバシャニンフを並びを作りました。

耐久に振ったニンフィアがよく刺さっていたと思います。

 

⚔がいる戦⚔ -Lose-

f:id:M_Prune:20161111000845j:image

ドリュウズの刺さりが良いと感じ初手に連れていきました。

また広く有効打を与えられるアタッカーメガゲンガー、高い火力で圧力をかけられボーマンダに強い眼鏡ボルトロスを採用しました。

彼は最速ボーマンダを使っているイメージがなかったので、メガボーマンダにゲンガーを投げましたが散っていきました…😫

 

⚔くー戦⚔ -Lose-

f:id:M_Prune:20161111000851j:image

10パートナーズに嫌なポケが多かったです。

害悪戦術に負けるのを非常に嫌うので、挑発や身代わりといった技をほぼ全てのポケに覚えさせました。

結果は負けてしまったのですが最後勝ち筋がまだ残っていたのに試合を放棄してしまったので、非常に後悔が残る対戦になりました…😥

 

⚔えみつき戦⚔ -Lose-

f:id:M_Prune:20161111000856j:image

ボーマンダの選出を抑制し、バシャーモを通すプランを立てていましたがボーマンダを選出され厳しい試合となりました。

バシャのストーンエッジ警戒してくれないかな?っていう願望プレイもしましたが、相手を動揺させるだけで全く意味がなかったです🙏

 

⚔まいなす戦⚔ -Win-

f:id:M_Prune:20161111000903j:image

バシャを止めるためにマリルリファイアローのどちらかは必ず来ると思ったので、悪巧みボルトロスを通していくプランで行くことにしました。

初手マリルリゲンガー対面という圧倒的出し負けから始まったら試合です。

受け先もおらず、ヘドロ爆弾を耐える調整にしていたので突っ張っりましたが鬼火ヘド爆型だったら普通に負けていたと思います💦

 

⚔チカゲ戦⚔ -Win-

f:id:M_Prune:20161111000907j:image

クチートボーマンダというこちらの10パートナーズに刺さっているメガ枠に加えて、それらの対策になるポケに強いカメックスの存在が非常に厄介でした。

こちらのポリ2の自覚のおかげでなんとか勝てましたが、非常に厳しい戦いでした🙌

 

 

結果は8勝4敗で5位でした✋

5位まで入賞にしてくれたべすくんは神かな?

 

初めての10パートナーズルール、凄く楽しかったです!!メタゲームの奥深さや面白さを少しでも感じれたのでとても満足しています!

この大会を開催し誘ってくれたべすくん、本当にありがとうございました!

 

主催者による総括→http://bsraim541.hatenablog.com/entry/2016/11/10/220825

 

他の方の記事のURLも貼ってあるので是非ご覧ください😊