すちゅあーとの苗木

理想と妄想と現実

くーshine杯使用パーティ〜3位入賞銅メダル〜

【はじめに】

こんばんは。

仲良しのフォロワーさんが大会を開いていたので参加させていただきました!

3位という華々しい結果を残せたので、軽く記事を書くことにしました!

 錦織圭選手と同じく銅メダルです。

 f:id:M_Prune:20160815231341j:image

 

簡単にルールを説明すると、5世代までのポケモンは使用可能。メガ石の使用とジャローダオニゴーリの使用を禁止。

ローブシンラティオスサザンドラキノガッサバシャーモ、これらのポケモンはパーティに1体までしか入れることができない。

というものです。

 

【構築】

パーティはこちらになります。

 f:id:M_Prune:20160815232647p:image

 

ガブリアス@ロゼルの実

 f:id:M_Prune:20160314015608g:plain

 

努力値:hAS

技:地震、岩石封じ、ステルスロック、毒毒

 

命の珠マリルリのじゃれつく(半減実)+アクアジェット耐え

地震×2とさめ肌ダメージでH振りマリルリを確定

 

今回の大会でマリルリが非常に強力であると考え、敢えて初手に誘うパーティにして倒せるようにしました。

ちなみにマリルリは一度も選出されませんでした💧

 

マリルリ@命の珠

f:id:M_Prune:20160314015554g:plain

 

努力値:HAs

技:滝登り、馬鹿力、じゃれつく、アクアジェット

 

無振りウルガモスアクアジェットで高乱数1発

無振りバシャーモアクアジェットを75%で1発

 

この大会のルールにおいて強力なバシャーモウルガモスを見る係です。

マリルリ対策でギガドレインを搭載ウルガモスにも勝つため命の珠をもたせました。

また面倒くさいナットレイを狩るために馬鹿力も搭載しました。

 

ちなみに、非常に刺さっていましたが想定通りの立ち回りは一度もできませんでした💧

 

ブラッキー@ゴツゴツメット

f:id:M_Prune:20160815231208g:plain

 

努力値:HB

技:毒毒、癒しの鈴、イカサマ、月の光

 

Hにあまり振ってないパルシェンを殻破後イカサマで1発

 

パルシェンが強力だと感じ、特性は精神力にしました。

ガブリアスなどの強力な物理アタッカーに対するストッパーです。

 

ちなみに、印パルシェンとは当たらず選出回数は一度もありませんでした💧

 

クレセリア@食べ残し

 f:id:M_Prune:20160815230509g:plain

 

努力値:hCS

技:サイコショック、冷凍ビーム、瞑想、身代わり

 

最速キノガッサ抜き、食べ残し込みでガブリアスの逆鱗2耐え

 

レートでもよく使ってる個体でメガゲンガーメガガルーラがいない環境だと相当刺さっているのでは?と感じ採用しました。

サンダーやヒードランといった強力なポケモンを起点にすることができるので非常に強かったです。今大会のMVPです🙌

 

ボルトロス@オボンの実

f:id:M_Prune:20160815231159g:plain

 

努力値:HB

技:10万ボルト、めざめるパワー(氷)、焼き尽くす、悪巧み

 

バシャナットサンダーやナットブルンのような不快サイクルにeasywinしたいと思ってこのような技構成にしました。

またパーティ単位で重いマリルリや氷4倍龍への駒として採用しました。

 

ちなみに不快サイクルとは一度も当たりませんでした💧

 

トゲキッス@ラムの実

 f:id:M_Prune:20160815231202g:plain

 

努力値:hCS

技:エアスラッシュ、悪巧み、アンコール、身代わり

 

カバルドン展開のようなパーティやレパガッサメタモンのようなパーティ、受けループに対する駒。

本来害悪対策として採用したんですが、ラムの実を食べることになるようなパーティと当たりませんでした💧

ですがアンコールによる起点回避ができて非常に強かったです。

 

 

優勝できず悔しい思いをしていたのですが、3位になることができ自分が一番欲しかった景品が貰えたのでプラマイ0ですね😊

 

レートではできない大会ならではのルールで遊べたのはとても楽しかったです!

またこのような大会に参加したいな、と思いました🎵

 

運営のくーくん、対戦で当たった方々本当にありがとうございました!✍️